2011年12月26日月曜日

自転車も立派な車

飲酒運転って車だけだと思っている人案外多いみたいですよね。
自転車だったら大丈夫…なんて思っていませんか?
自転車も立派な「車」です。
よく自転車に乗ってふらふらしながら運転している人を見かけますが
もしも夜道、お年寄りや子供なんかにぶつけたりして怪我でもさせたら大変です。
ちょっとぶつかってしまった…なんていう程度ならまだしも転倒して頭でも打ったら…。
打ち所が悪かったらどうなってしまうかわかりません。
いつでも自分が被害者になった時のことを考えてみましょう。
自分は大丈夫!!そういう考え方が一番危険ですよね。
いつどんなことが起こるかわかりません。
しっかりと事前に考え、防止しなくてはいけません。
私は飲む時は絶対に徒歩かタクシーです。